RZ−057 スナイプマスター(ベロキラプトル型)

暫定写真。この後、このスナマスは、改造ゾイド用の部品となります。合掌。

機体解説は個人的見解が入っているので公式のものと違う部分もあります。

DATA:RZ−057 スナイプマスター(ベロキラプトル型)

全長:12.0m  全高:7.2m 

重量:22t 最高速度:185.0km/h

装備:バイトファング×1 ザンスマッシャー×2 デュアルアンカー×2 対物センサー×2 ブレードアンテナ×1 マルチウエポンラック×19 スナイパーズシート 精密射撃用スナイプスコープ M&NAZ144mmロングレンジスナイパーライフル 

機体説明:共和国初のオーガノイドシステムを搭載した小型ゾイド、ガンスナイパーは期待以上の活躍を前線で見せた。単に対レブラプター用ゾイドとしての枠を越え、汎用性、性能等の面でも実に優れていた。しかし、実戦に投入されることで、ガンスナイパーの限界と問題も浮かび上がってきた。まず問題となったのが、長距離射撃の際のパイロットのポジション移動である。これは、高い狙撃性を得るための物だが、その結果、完全にゾイドを移動させることが出来なくなる。つまり、回避能力が皆無となってしまうのだ。その為、後部ライフルによる正確な狙いを付けるために行われるこのポジション変えは、完全なイニシアチブの下で行わなければならず、もし敵が付近に潜伏しよう物なら、ガンスナイパーにとっては致命的とも言える弱点を晒し出すこととなる。そして、今ひとつの問題は、その装備である。ガンスナイパーは本来、格闘戦に置いても充分すぎるほどの能力を持ってはいたが、それは、普段装備されているミサイルポッドや射撃兵器を強制排除した場合の話である。これらの装備は、接近戦になった場合にはただのデッドウエイトでしかなく、ガンスナイパーがその能力を発揮するには、破棄する以外にないのである。射撃戦で全てが片付く訳ではないので、これら装備の破棄は、前線では日常的に行われ続けてきた。その結果、それらの装備の回収や損耗といった思いも寄らぬ問題が浮上してくる。この問題は特に深刻で、ガンスナイパーは、結果的に財政を圧迫するゾイドのレッテルを貼られてしまう。また、来るべきニクス大陸の戦闘では、如何に迅速に動くかが鍵ともされていたので、これら装備の回収は困難になってくることが予想された。そこで共和国開発陣は、来るべきニクス大陸侵攻のために、ガンスナイパーの改良に乗り出すのである。その結果生まれたのが、スナイプマスターである。開発の当初は、ガンスナイパーをそのまま利用しての、MK-2化計画が立ち上がっていたものの、そのままでは欠点自体が克服できないとして、新たに設計し直されることとなる。スナイプマスターとガンスナイパーとの大きな違いは、射撃武器を、スナイパーライフル1本に絞り、専属の射撃手を搭乗させたことにある。これにより、今まで以上の精密射撃と射程距離を強化しただけではなく、パイロットと射撃手を別々にしたことにより、急な状況にも即座に対応できるようになったのである。また、余計な装備を廃止した結果、いちいち接近戦への変換などしなくて済むようになり、扱い易さや、整備性などではガンスナイパーを大きく凌ぐこととなった。また、用途に合わせて装備出来るように、実に19ヶ所ものハードポイントが設けられ、パイロット個々の要求にも答えられる優秀な機体として仕上がった。今後このスナイプマスターが陸戦部隊の中核ゾイドの一つになることは間違いないであろう。

キットについてと個人的な好き嫌い:ハッキリ言ってこのゾイド嫌いです。デザインは好きだけど、しかし、レブラプターやガンスナイパーが、この同系列のゾイドとしては完成されていただけに、このスナイプマスターは、なんかいきなりレベルダウンした感じがします。というか、何で今更出そろっているベロキラプトル型を出すかな。手軽な改造用としてでも使ってくれと言うなら、ハッキリ言って大歓迎です。発売前はそう思っていましたし、CP取り付け用のハードポイントが多いのも嬉しいと思いました。しかし、どう見ても、造っていても、レブやガンスナよりも良いと思えない。比べてみると、更に安っぽい感じがして余計に嫌になってくる。いったい、トミーの意図するところは何だったんだろう。ストーリー上必要だったから?それとも取り敢えず新製品を出しておく必要があったから?自分の中では答えが出ない。このスナイプマスターは、何だか異端児だ。あまり必要性が無い。何の目的があって出てきたのか?この製品を眺めていると、そんな疑問だけが沸き起こってくる。個人的には、もっと値段を落として、本当に手軽に改造出来るゾイドとして売ってほしかった。いくら何でもガンスナやレブと同じ値段じゃ、そう簡単に手は付けられない。いや、このスナイプマスターの値段とその中途半端な作りに戸惑ってしまう。原型をとどめぬほど思いっきり改造した方がいいのか、CPで装飾過多にした方がいいのか。どちらにしても、このスナイプマスターはお手軽なゾイドではない。といいつつも、改造用に5体も買ってしまった私っていったい・・・・。だからこのスナイプマスターって、あまりにも貧相だから、色々とやってみたくなるんだよね。ハッ、もしかしてこれこそがトミーの狙いでは!?(汗)また、実は言うと、このスナイプマスターは自分にとって、新ゾイド期になって初めて組み立てた共和国側のゾイドなんですよね。(組済みは幾つか持っているけど)

 


メニューへ ZOIDS ON!
ホームヘ ZOIDS ON!
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送